お墓参りにいってきました。祖父母にご挨拶。
元気でやってるよ。みんな元気で楽しくやってるよ。安心して天の高いところにのぼっていってくださいね。天国でのんびりしててくださいね。
祖父の好きだったお酒と、祖母のために果物をお供えして、Mさんと。Tも誘ったが行かないって言われたので、ふたりでお墓参り。
帰り道、ドラッグストアで日焼けあとに塗るローションと日焼け止めを買う。Mの肩とうなじが真赤になっていて、徹夜明けで海にいったんだって。いや、若いね。さすが二十歳。私は徹夜明けで海連れてかれたら弱って倒れてるなとつぶやけば、私だって弱って倒れそうなんだけどと、淀んだ目で返された。たしかに今日の君はつらそうな顔だ。
そのあと、コンビニでアイスを買ってもらう。おごりだ。わーい。
なぜかマニキュアをがしがしと買う。だってananとのコラボ企画マニキュアで、風水なのかなんなのか、仕事運とか勝負運とか向上マニキュアが店頭に出ているのですもの。うっかり、乗せられてしまった。真剣に仕事運と勝負運と、あとは金運がいいかどうしようと、考え込んでいたら、Mさんが「いまのあなたには変化旅行運」と、変化旅行運を押し付けてよこした。
えー。変化旅行て、なんで。
いい旅と、いい変化を、君に。
よくわからんけど、言われ、それも買う。
けどうちに帰ってきて、まずそのマニキュアを試し塗りしているのは私ではなくMでした。
「勝負と変化。勝負と変化」つぶやきつつ爪を塗る彼女。彼女はいま勝負時で変化時だ。たしかにな。
私も彼女のペディキュアを塗って、足の爪にお花を描いてあげました。
Tは「なんだおまえら」という顔をして私たちを見ていたのでした。