「K-20 怪人二十面相伝」見てきました。
映画らしい映画だ。娯楽作品だ。私があと三十歳若かったら「めかくしをして地図に直線を書き、その線のとおりに街を駆け抜ける練習」に励んだことだろう。あと二十五歳若かったら手からシュルッとロープがのびるグッズの設計図を書き実作に励んだことだろう。嗚呼。
冒頭の街なみでワクワクします。第二次世界大戦が「なかった」はずの歴史の昭和の街。華族のお姫様役の松たか子さんがとてもよかったわー。松たか子さんもともと好きなので、より胸きゅんアップ。金城さんと白い鳩を見て「孔明?」と思ったけど。金城さんは白い鳩とセットなの??
小林少年の黒さもたしかに大層おいしゅうございました。ブラック小林。