友だちの説明でわかった。ある年齢以上の男性の「大変な状態の君を心配できるオトナの男の俺。かわいそうな女性を助けてあげるオトナの男の俺」的な気持ちが透けて見える対応が嫌なのだということに。ねっとりした嫌な感じ。オトナの男の俺プラスうまくいったら下心的な。
そもそもたいして親しくないのに慣れ慣れしいのが嫌なのだ。
馴れ馴れしくない普通のメールは恋人以外の男から来ても嫌ではない。
距離感をちゃんと把握できる人は、力いっぱいの拒絶をする必要もない程度にやりとりができるというのに、慣れ慣れくんは拒絶してもぐんぐん近づいてこようとするからよけいに嫌悪感と怖さを感じるのだ。


あとは好みなのかね。同じに慣れ慣れしくても年下の甘えてくんやかまってくんの場合「仕方ねーなー」と思いながら気持ち悪いまで言わないが、年代が上がってきて説教がましくなったり上から目線で言われたりするとムカッとくるという。
年取ったってことね。