レッドクリフ」見てきました。
そういやスガイで会員になったら毎週月曜映画が千円なんですよ。年会費は三百円。
それはさておき。

私のいままでの間違ってる三国志「超雲は子守が大好き」とか「劉備の妻は井戸で暮らしてる」とか「劉備はワラジを編むのが趣味」とかは、ズレてるけどあながち間違ってないのかもという気になって帰宅。さらに「孔明は白い鳩を飛ばしてアメリカ大陸を発見した」は、ノアの方舟となにかがごっちゃになって、それは絶対にないだろうと思ってたら映画のなかで白い鳩飛ばしてて「え、まったく間違ってるわけでもないのか!?」とびっくりした。
もしかして全体に間違っていたわけじゃないのかも。
さらに「孔明と周諭はセッションで気持ちが通じあった」という知識が加わった!
なんか……ちょっとどうなの!? 本当にそれでいいの!?
漢字が当て字です。名前の漢字間違ってたらすまん。

曹操のことわりと好きなんですけど。
かわいそうな人だよね。彼は孤独な男だ。

来春公開の続編が楽しみです。