元トナカイと昼ごはんを食べた。

長ネギとエノキのグラタン風。
豆腐を崩して味噌とマヨネーズを混ぜたものをホワイトソースの代わりにして、塩コショウしてソテーした長ネギとエノキと混ぜ、チーズを乗せてオーブンで焼きます。もう少し焦げ目がついたほうが美味しいけど時間もなかったので本日は焦げ目ないままアツアツを食べた。
グラタンとは違う味で見た目しかグラタンに似てないけど、あっさり風味で私は好き。

そのあと元トナカイとおうちに帰り猫も交えてケーキとチキンとポテトなどで早めにクリスマスをした。
Tにかねてより求められていたトランプを贈ったら嬉々として手品を披露してくれたが初回は失敗して
「このカードですね」
自信満々。
「いやごめん違う」
「嘘だ。このカードだ」
「いやだってごめん違う」
憤慨した彼は「もーっ」と怒りながらやり直したのだった。
なんだかドキドキする手品だった。そんなドキドキする手品をいくつか見せてくれた。

そして私は仕事場に戻り仕事をしているのですよ。コツコツ。