昨日作った出汁をとったあとの昆布とスルメとを適当に松前漬けぽくしたものが美味しくうっかりビアを開けた。
久しぶりのピラティスのあとだったためすごい勢いで酒がまわり先刻まで頭が春になっていた。
大根おろしと干しガレイに鰊の半身にレンコンのツナマヨ和え。豪勢ですね。たんぱく質祭り。

春の頭のまま牡蠣のオイル漬けを作り、さきいかのキムチを作る。
牡蠣は洗ってからテフロンフライパンで水気がなくなるまでふっくらと空炒りし、冷めたところで、ニンニクとローリエとともにどっぷりとオイルに漬ける。グレープなんとかオイルで漬けた。オリーブオイルが一般的みたいだけどオリーブオイルだと冷蔵庫のなかで白く濁るのがちょっと気になって。
保存食なので一か月は保つらしい。ちょっとずつ食べます。ワイン飲みたくなるなあ、きっと。
さきいかのキムチは、さきいかに唐辛子粉まぶして、砂糖大さじ二分の一ぐらいにコチジャン大さじ三醤油大さじ一ゴマ油大さじ一から二ぐらい(すべて適当で)を混ぜて、さきいかになじませて、スリゴマも投入し、以上。

お茶飲んで仕事しないと頭が頭が頭が。
しかしなんで朦朧としてても洗濯と料理はできんだろう。不思議。

イープラスの会員になりユニコーンの北海道厚生年金のチケットの予約をしてみる。当たるといいな。
THE☆おひとりさま。

もうずっと映画とライヴはひとを誘うのが面倒くさくなってしまっている。