女子はたいてい毎月ちいさな妊娠と流産を繰り返しております。妊婦のつわりほど過激ではないものの軽い嘔吐に重い腹痛に眩暈に貧血にその他の数日から一週間を経て流血。そんなわけでここ数日小妊娠で吐き気やら腹痛やら胃痛やら。嗚呼。

とはいえ妹がただいま妊娠中で従姉妹もいま妊娠中で、妹はそろそろ出産予定なのではという感じで、私の小妊娠を憂うどころの話ではなくもっと大事。新しい生命のためにがんばってる妊婦の安全を祈る日々。生まれる命の安全も。出産てやっぱり命がけだと思うー。大きい妊娠は大変です。その大変さをクリアするために毎月の小妊娠で耐えられる身体作りの鍛練してるのか女子たちは。しかし不要だその鍛練。もう、いい。