世界は魔法で満ちている

透明マント開発にまた一歩近づいたそうで。もしかしたら生きてるうちに透明マントが完成されたりするんじゃないかな。完成されたからってそれが一般に流通するかは別として。
私は頭悪いんで、そうなると「どうして飛行機って飛んでるの」とか「どうしてテレビって映ってるの」とか「電気とはなに」みたいなところが理解できないし、できてないけど使用してる。こういうのって「魔法で動いてるんですよ」「飛行機が飛ぶのは乗客の気力の力が浮力になるのです」というのでも、まったく支障はない。その力の方法が魔法なのか科学なのかなんて、私にはさっぱりわかってないので、世界がみんなで「これは魔法です。魔力です」という方向に走ったら「そうか。魔法か」と思うことだろう。
大きな企業に勤めてると社長や会長なん遠い遠い存在だから「うちの会長は実は神さまです」ってことになったとしても「そうか。神か。ジーザス?? 仏??」という感じだろう。
なんというか常識なんて脆い。常識は多数決なので、とても脆い。頭悪い人にとっては、特に。


荒川アンダーザブリッジ」三巻まで読了。揺らいだ常識のなかで過ごす主人公視点のギャグ漫画。不条理。
でも読むまでまじめな恋愛漫画だとなぜか信じてました。聖☆おにいさん のひとなのにね。そして著者の写真にときめいた。美人さんじゃない??


仕事をしたくなくてやさぐれる。したくなくても稼がないとならんので日々やってますけども。
今日は短大時代の友人とご飯予定で、そのなかに実は二十年ぶりぐらいに会う友だちがいて、楽しみだ。そしてもちろんお店は私指定で、よしながふみさんセレクト店でお願いしております。着々と攻めてます。ふふふ。