朝からトンカツを揚げたりしている。私の不在のあいだのMさんの食べ物作り置き。もはや私自身の習性としか。
自分が母にそんなことしてもらったかというと、むしろ私の場合は作り置きどころか「自分で作って食べて、かつ、親の分も作って待っててくれ」で夕飯の味噌汁などを自作して魚を焼けばいいだけにして待機していたりしていた記憶しかない。だが母(掃除好き)は私に掃除をしておけと頼んだことはなかったので、結局、私は昔から掃除が嫌いで調理が好きだったというそれだけのことだ。Mさんは調理も掃除も洗濯も嫌い。


そんなことより支度しなくちゃ。旅支度。というより仕事資料忘れないようにつめないと。
気は焦るのに淡々と野菜を煮たり炒めたり冷凍したりなどなどをこなしているのである。