札幌千秋庵のメルヘン人形館にいってみた。
友人が「なんだか船長がいて、金貨があるんだけど、その金貨がチョコで、しかもそれが食べられててゴミが散らばってて、とってもシュールな味わいだったの」と語って連れていってくれたのだ。
金貨は今回は食べられてなかったが、たしかに全体にシュールでした。
友人がきたときはさらに閑散として明かりもなくとても物悲しい妙な空間だったそうな。
今回は一応明かりはついてたよ。

そしてそのそばにはお菓子でできたカニとかお菓子でできた花とかがやたら飾られている「お菓子展覧会(?)」みたいな場所がありました。でももう閉館してて外側からガラス越しにマジパンでできてるのかなーなカニなどを眺めてきました。


メルヘンなのかなあ、これ。