このあいだ登山用の靴と雨具を買う友人につきあった。友人が店で靴を選んでもらうのをじっと見る。丁寧かつ親切。その店員さんはナイスミドルな感じでいろいろお話を聞いたら六十歳だそうで。若いときに山を愛し、ずっと山を趣味にし、冬山なんかにもトライして、そして「そのおかげでいまはこうやって年金までに小遣い稼ぎで働かせてもらってますよ。そういうのもたのしいかなと思います」みたいなことを言われ、ああ、そういうのもいいなあと私も思ったのでした。休みの日にはお店の若い子と一緒に渓流釣りにいったりするんだそうな。のどのところまで、ぐっと「それ、私も連れてってくれませんか」という言葉がこみ上げてきたのだが、なにせ私はそこではなにひとつ買ってなくて。靴も雨具もリュックもない女。ぐっと飲み込み「いいですねー」と笑顔。
登山というかアウトドアもいいよな。