風が通り抜けて緑のある居場所がないと、ときどきつらい。



東京で意外とへたれてしまったのが味噌ラーメンとこの「広くて緑があって空が高く見えて風が抜けるところが見つけられない」ことで。
なので札幌に戻ったらラーメン食べて、公園で深呼吸。あとは芸術の森とかモエレ沼とか開拓記念村も好き。とにかく広くて緑があって空が高くて風がとおってるところが好きなんだ。てくてくと歩いて、疲れたら座る。


東京に戻ったら一応付近で公園を探そう。あるにはあったけど、私の求めてるのとはまたちょっと違うんだよなあ。
北海道って平日の昼間の公園あんまり人いないし、子どもがいてもマバラなんだよね。東京はたくさん人がいる。子どもたちがたくさん走ってるのは見ててほほえましいけど、疲れたときに求めてる原風景つーか、私の居場所的な癒しスポットとしては違うんだよな。


道民らしい光景ってのがあるよな。
沖縄の人も四国の人にもそれぞれの原風景があるんだろうな。


故郷が持てるのって幸福だなと思ったり。贅沢だね。北海道という故郷が持てる贅沢。暮らしてたときはそんなこと考えたことなかったけどね。