風邪で寝たり起きたり寝たり鼻かんだり寝たり起きたり。
室内荒廃中。本日は起き上がれず弁当も朝食もなく自力でMさん頑張れと思いながら目ざましなってもなっても起きてこないので起こしにいきました。老人介護みたいに起床介護して手をかして起こさないと朝起きてこないんだよ。
具合悪いときは私も寝ていたいんだけど毎朝どうしても目ざましで起こされる。
でも比較的いつもより室内散らかし度は手加減してくれてる感もあります。
比較的。

そんななかチベット密教展を見に上野の森美術館にいって、そしてオペラ「アイーダ」も見てきました。
オペラはじめてだったけど、楽しいね。
良い席を譲っていただいたので堪能。でも自分でチケット買うなら安いチケット取ってオペラグラス持参で行くだろうな。
帰り際に道を歩いてたとき「こんなにたくさんのひとがあのオペラを見てたってすごいな。これだけの人数がオペラ見られる金があるってことは、まだまだ日本は大丈夫だな」と語りあってるご夫婦がいて、そうかもなーって思った。