昨日コツコツと働いたので今日はまた休もうとぼんやりと。
ダイエットがてら歩いてたらうっかり吉祥寺に辿りついた。
うすうす徒歩圏内なのではと思っていたらやっぱりそうでした。ときどき迷ったのでけっこう時間かかったけど道を覚えたらサクサク進めるはず。
西荻窪に好きそうな店がいくつかあって誰かと行きたいなあなんて思ったり。
せっかくだから映画を見ようかと(映画の日なので)見たい映画チエック。二時間ほど後だったのでパルコのセールに吸い寄せられてトップスを買う。ジーンズにあわせて着るものが欲しかったのでちょうど良かった。薄手で重ね着ができるものが欲しかったのです。中途半端な季節感で、厚いものだと日中汗ばむが、かといって半そででもないし、薄くて、もう一枚上に羽織ったり、下に重ねたりして寒暖調節できるものが必要だったのだ。
札幌ってそう思うときっぱりと寒くなっていったんだなあと思いました。わりとすぐ厚めのトレーナー一枚着てごしたりしていた。半端に薄い長そでが欲しいこの土地よ。
そのあとでまた時間あったので献血にいったら、そこで時間かかって映画に間に合わず。
だがしかし献血ルームには大量のコミックと雑誌と飲みモノあらゆる種類のものが無料にドーナツとせんべいとアラレとクッキーとプリンとヨーグルトも好きほうだい食べてくれと置かれテレビもあって、いたれりつくせりでびっくりしました。
若い女の子たちがワイワイみんなで飲み食べてずーっと過ごしてて「いや、そりゃあ献血したらそれでタダでこんなふうに過ごせるなら、みんなで献血に来て漫画や雑誌読んでドーナツとセンベイ食べて紅茶とかコーヒーとかオレンジジュースとか飲むよね」と思った。私の学生時代にこんなに献血ルームが充実してたら私は毎月献血に友だちと通った気がします。
また来月も行こうか、ヒマなときにはと、社会人になった現在もうっかり思いましたから。


帰りも徒歩で、荻窪で「なにか食べ……いや、酒飲みたいんだ。酒が」と思い、寿司屋にふらふらと吸いこまれる。
カウンターに座りビールと焼酎ロックなどと刺身に握り四貫。ふわあっていい気分になってふらふら帰ってお風呂に入りました。
酒と風呂ってなにだけどそこまで酔ってないので。


いまいちまだ風邪が治りきってなくて本調子じゃないなあ。