黒豆のクリームチーズあえなるものをクックパットで見て「食べたい」とむらむらして、ストックの黒豆を昨日から戻して、今朝は圧力鍋で黒豆を煮た。おせちの黒豆は苦手なんだけど、自分で煮た、甘みの少ない黒豆は好きだと年を取ってから気づいた。うちのおせちの豆が甘いからダメだったのね。
オヤツ的にモリモリと自作黒豆を食べてて「甘いものが食べたいのか!?」と、ミルクレープを買いにいき、食べる。ついでにクリームチーズも買ってきたよ。明日クリームチーズあえ黒豆をおめざに食べようと思います。
昨日ロールキャベツ作ってあまった挽肉があったので、明日はチリビーンズにしようと、いまから大豆をコンソメスープで戻しております。
冷凍ストックしたままの牛すじもそろそろ使い切りたいので今週中に牛すじを煮たりしたい。
圧力鍋は本当に素敵。手早く調理ができて素敵。

浅蜊が安かったので買ってきて酒蒸しして食べました。禁酒中なので酒蒸しとウーロン茶ですけどね。
もりもり食べてるわりにさほど太らない気がする。二度目の退院直後にガツンと痩せたので、いまぐらいがベストかなあ。


放射線治療終わって、抗がん剤やる手前ぐらいで、美味しいお酒と料理のデートがしたいなあ。好きなお酒が飲みたいからワインか日本酒か焼酎希望です。中野のイタメシ屋さんのリゾットか都立家政の居酒屋さんで魚と日本酒か……。