寒暖の気温差が激しすぎて身体がついていけません。治療中で体力が削れてるせいもあるんでしょうが昨日は目が自動的に落ちていって昏睡してしまいました。午後から爆発的に寝てしまった。仕事……仕事が……(吐血)。
五月から完全復調のつもりでいたが、これじゃあ無理かもと珍しく弱気になっている今日この頃。


髪を黒くしたら全体に妖怪な感じに我ながら変化。ひさしぶりに会った友人に待ち合わせ場所で完全スルーされて通り過ぎられ、あとで「だってあまりにも見た目が若くて、あなたのはずないと思って通り過ぎてしまった」と言われた。しかし遠目で見てそのように若く見えようと近くで見たら年相応にしか見えないので「とりあえず年齢不詳。つまりなんだか妖怪じみた感じ」だ。美しくない人の若返りは、妖怪に変化して完結する。うちの両親が常に二十歳以上年下に見られる父母で、娘の目から見ても得体の知れない若さがあるが、その若さは子泣きジジイとか猫娘的な若さで年齢不詳なので、私もきっとああなるのだろう。