抗がん剤の吐き気って悪阻や二日酔いみたいですね。吐く吐くって聞いてたけどこんなに匂いに過敏に反応してこみ上げてくるものだとは想定してなかった。抗がん剤当日と翌日がピークで三日目から少しずつ匂いに反応しなくなっていくけど、でも翌日は食べ物屋やスーパーにいくのが無理でした。
そして食べて経口抗がん剤飲むとクターッと眠くなるー。

不思議なことに悪阻のように特定のものだけが食べられるし、食べたいと感じるのよ。がん細胞が求めているの? 悪阻だとお腹の子が求めてるのねという納得ができるけど抗がん剤最中のこの反応はどういう原理なの?
むしょうに食べたかったのはロールケーキ。なので本日ロールケーキ買ってきて食べました。生クリームが食べたいがショートケーキじゃなくロールケーキ。なぜか吐き気なく食べられる。やけに美味しく思えるのはケチャップ。もうなにがなにやら……。

今日あたりから少し復調で、でもまた次の抗がん剤点滴の日が近づいて参ります。
その合間に仕事仕事。しなくちゃ仕事。