なにしてたかっていうと「鋼鉄番長」見にいったり漫画読んだりパーティーにいったり吐いたり寝たり膀胱炎になったりしてました。
好きな漫画家さんに握手していただいて一緒に写真撮ってもらった。嬉しいなー。ミーハー的に嬉しいなー。しかし緊張のあまり手に汗かいてて湿ってて恥ずかしい気がしました。やー。あと髪がもう自力でどうにかできる髪じゃなくなってて見た目的にも自分で自分を許容できかねている最近なのでそれも恥ずかしい。
あと一年、こういう、なんか「もはもは〜っとした短い毛が前髪や頭頂部でうねって、全体が四角いような謎」という髪で過ごさなくてはならないようなので、ウィッグでショートボブとかロングでくるくる巻き髪とか試着してきていくつか買っておこうかしら。一年後以降にパーマ髪染めドライヤー解禁になったときにも、ショートボブとか巻き髪ならば、気分転換として場合によってはウィッグ装着も可だもんな。
似合うかどうか試着してみて、似合ってたら買ってこようかな。


なんか加齢が気になるよ。デートしてても、店員さんが彼ではなくこっちに注目して説明してくれたりすると「もしかして私のこと母親と勘違いしてませんか」みたいな気持ちになったり。母親はさすがにないか。実年齢的にも母はないな。姉か? いや、見た目これっぽっちも似てないしなあ。
昔、元夫と歩いているところを近所の人に見られ「弟さん?」と言われたことがふと頭を過ぎる。
元夫と私もちっとも似てないんだが。しかも元夫と私は同じ年なんだが。
私はもともとそんなに老け顔ではないはずなんだが、それでも私の周囲の殿方は、私より年下に見られるのですか。どうしてですか。しょんぼり。元夫の場合、私と共にいるときは常に、私よりさらに責任感のない顔をして歩いているからだとは思ったが。責任の所在は顔に出るような気がする。

それはそれとして抗がん剤終了しましたよ。おめでとう私。しかし最後の一回は挫折してます。最終日はリタイアですが、それでも半年やり遂げたということで。次はまた別な治療だよ〜。長いね。

ホルモン剤って更年期が早めにくるので性格がかわって怒りやすくなるらしいみたいなのもチラホラと聞き(ならない人もいるみたいだが)Mさんに「怒りやすくなるらしいけど、そうなつたらどうする」と聞いたら「……どうしよう」と言われた。えー、でもさー、私は他の人よりたぶん怒ってないほうだと思うんだよねー。同居してるわりにはわりとスルーしてること多いと思うんだよねー。最低限の心配はしてるけどさー。
ちょっと怒りやすくなったとしても、それって世間の標準値ぐらいなんじゃ。そんなことないのかね。