完結したと聞いてとりあえず第一部をまとめて読む。
「ああ私は子どものときにバレエ習ってなくて良かったわ」と思わせるバレエ漫画って。すごいなあ。バレエ怖いよバレエ。みんな踊りに取り憑かれてて狂気じみている。おもしろい。でも怖い。
弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

対してこちらは「自転車興味なかったけど、いいかも♪」と感じさせる自転車競技漫画。自転車乗りたくなる。でも乗らないけどね。都心のチャリ乗りのマナーの悪さに苛立ってるので、運動音痴の私は、帝都でチャリに乗ることはないだろう。雨の日に傘さしてママチャリ乗るのやめてください。チャリは原則として車道走ってください。車にひかれないように気をつけて適切なスピードで走行してください。見ててひやひやすることが多い帝都のチャリ。