会社員時代の友だちからの謹賀新年メールに「年のせいか、そろそろ他人と暮らすのが苦痛になってきたよ」と書いてあった。
年のせいなんでしょうか。
他人呼ばわりされてる家族の立場はこのさい置いといてください。
そこから十年年代を下げるとちょうど妊娠ラッシュで、めでたいネタが謹賀新年にプラスされてて幸福そうで、さらにそこから年齢を下げると「年のせいか、そろそろ同棲か結婚がしたいわ」という女子が多いので、そういうもんなんでしようか。
あくまでも私の周辺の年代別ですが。

男性はどうなんでしょうね。

自分がとにかく働いて稼いで支えねばという立ち位置にここんとこずっといたので、世間的に男たちはいまの私と同じ状況なんだなー、そしたらときどき逃亡したくもなるかもなー、だけど介護も育児も家事もしないでただ働いて支えるだけなら楽勝なんじゃねーの?? みたいな気持ちでちょっと黒く煮えたりもしてましたワタクシ。まあ人それぞれなので別にいいっちゃいいですが。

男で「そろそろ人と暮らすのが苦痛になってきたよ」と言う人にはまだ会ったことないんだけど、それは私が女性だから男性からそんな本音を聞けないだけで、男性も年齢的にはそろそろ家族から離れてひとり暮らししたいよー、子どもも離れてってくれよー、妻も勝手に生きてくれよーみたいなこと考えてるんですかね。

だとしたら結婚制度ってどういうもんなんすかね。
制度で縛っておかないと家族崩壊しちゃうから縛っておくかみたいな流れなんすかね。

日々、闘わなくちゃならないんだぜ肉弾戦としてみたいな世界だったら、家族は崩壊しないような気がする。だって女性より男性のほうが肉体的に戦いに向いてるじやないすか。アマゾネスは別として。私なんて運動音痴きわまれりなので、喧嘩になったら殴り殺されて果てるし、銃もナイフもたいしてうまく使えない自信ありますから。男が男として立ち上がって、女と子どもを守ってくれるなら、そりゃ一家の長ってのが必要じゃないすか。サバイバル能力の高い男がそんときゃモテモテだ。

まあ、結論は、平和で良かったなという話。サバイバルな世界にならないでくれるといいなという話。あと景気も回復して欲しいという話。バブルこねーかなー。

宇宙からの光線のせいで死者が蘇ったりしないことを祈ろう。