引っ越し荷物のなかに紛れて着ものが入っていて、だけど足袋がなく草履も下駄もなくという状態だったので「着もの+ブーツ+ポンチョ+肩かけ鞄」なスタイルで、やはり着もの女子とデートをしてきました。私はそんなだけど、もうひとりの女子はちゃんとした紬の着ものを素敵に着こなしていた。誰にともなくスマンと謝罪しつつ、でも「私はやっぱりこっちが私っぽいのかも〜」みたいな気になったヒトコマ。ピントがズレタ格好のほうがしっくりくる。
で、まずはここで、かま揚げうどん。
釜竹(地図/写真/根津/うどん) - ぐるなび
すごいよー。見せの外まで列。店内に入るのに一時間待ちで、入店して注文してから、釜あげうどんが出てくるまでが二十分待ちだったかなー。でもとても美味しかったので、良し。あっさりしてるのに、しっかりした味わいで、麺が本当にシコシコしてました。
ただあの待ち時間を考えるとまた行くかは微妙だな。今回は待ってるあいだに楽しくお話してたんで時間も早く過ぎていったし、空腹でもなかったし、疲れきってもなかったからいいけど……。


そして根津神社でつつじまつりを眺める。躑躅って漢字だと怖いよね、漢字。つつじ。
つつじ綺麗でした。でも綺麗な場所に入るのには二百円取られるのでした。たいした金額ではないけれど、お金を払ってまで間近で見たいかというとそうでもなかったので無料で眺めて終了。

お祭りの屋台の食べ物に、地方色を感じていいのか、時代を感じていいのかがわからない。
「昔の私の記憶の屋台にはこんな食べ物はなかったが、それは地方の差なのか、それとも年代の差なのか」ととまどいつつ、いつもなら食べる「たこ焼き」すら入らない満腹感なのでした。うどん……美味しくて完食したら満腹で〜。

なので、ふらふらと歩く。
非常に楽しい店があちこちに。
http://homepage3.nifty.com/poniapon/
ドラマ「おせん」に登場した着物の取扱ショップだそうな。
それから「丁子屋」さん。手ぬぐいを見るといつも必ず購入してしまう。
おでかけ情報満載!「マップル」の観光旅行メディア|マップルトラベルガイド
けっこう重宝するんですよ。ハンカチより使いやすいし、あと食器の上にホコリかけとしてかなり大量に常時使用してますワタクシ。
などなど、ひやかしつつも、買い物もしつつふらふらと歩いて。
nen-nekoya | Welcome to Another World
らぶ・ずっきゅん☆
猫が。猫が。好き放題にただ過ごしている猫のいるお宅に遊びにいきました感で、とても和みました。毛物に対する私の欲望が満たされました。
案内してくれたaちゃんに感謝なりよ。