いままで自分のものを置いていたスペースや棚に、共同生活になったための共有物を置いたりしてて、その分、香水とかアクセサリーとかが押し出されて置き場所がない。なので化粧品やアクセや小物を置く自分だけの棚っぽいものが欲しいけど、変に妥協するより、ずっと使えるようなものが欲しいかもと考える。シンプルなものが好きなのと、あまり大きいものは好きじゃないのと、どんな部屋に置いてもストンと収まるようなものが……漠然としつつも望みすぎかのう。
Mさんに靴を履きまくられた結果、私の気に入りの靴が彼女の足の形になり、私が履くと靴ズレする事態になりました。なのでその靴はMさんにあげましたが「頼むから革素材やビニール素材などの、のびる靴は履かないで。私の靴は履かないで」と伝えました。「でもそっちのサンダルも私が履きまくってるからもう私の形にのびてると思うけど」などなど、不服そうでした。なんでだよー。「やだよー。このサンダルはすごく気に入って買ったんだよー。いまから補正グッズ靴裏につけて、自分のサイズに補正するから、もうこれも履かないでー」と訴える。もう。自分の欲しい靴を自分で買ってこいよー。
黒でシンプルできちんとした格好のときもそれなりに履ける靴をあらためて買い直さなくては……。でもしばらくちゃんとした格好ってしないような気がするので、まだ先でいいかな。はあ。


とりあえず今朝も拭き掃除。たとえば私が長期不在になるときに「台所の床は台所を使用したときは最低一日一回は水拭きでいいから拭いてください」とか「床も最低週に一度は洗剤で拭いてください」とか「布きんや台拭きは毎日、夜寝る前には洗剤で洗っておいてください」みたいなことを告げたとしても、彼女はやってくれるんでしょうか。不在で戻ってきていろいろと荒れ果ててたら泣くと思う。でも夏は不在になる予定でスケジュール組んでるので、なんかもういろいろと。懸念事項は多い。