サマーウォーズ」見てきました。
アニメのアニメらしい良さが活かされてるなあと思ったよ。
内容は男の妄想炸裂物語で、きっとたくさんの男の子あるいは心に男の子を飼ってる青年たちのキモチを奮い立たせたりニマニマさせたりしたんだろうなと思います。
作中の大家族ぶりと親族の田舎の親父の下品さは、発言小町に投稿したら大量のレスがついて叩かれまくること必須で、その意味でリアリティあるよな。田舎のああいうとこ(軽くセクハラがあったり、女たちが台所で女だらけの宴会して男の食卓とはまた違う的なね)がちょっと苦手な私なので「まあアニメだし無関係だから許すけど、これがリアルに身近な家族だったらあまり家に帰らなくなるよな。嫌な感じ」と思いましたよ。どーでもいい部分で引っかかってるワタクシ。
私は女子なので、私がこの映画に感情移入して「良い映画」と思えるとしたらキングカズマが現実では女の子だったときかなあ。
ナツキ先輩は女のいやなとこてんこ盛りで、栄ばあさんもまた女臭いとこ如実なバアさんで、同属嫌悪的に「うわっ」ってなもんで。でもここまでやっちゃうなら氷を持ってっちゃうのも女性陣にして「男たちはこんな忙しいときに遊んでなにしてんのよ」と、おばさんが怒鳴って、そこで男たちがプルプル震えて怒りを耐え忍ぶぐらいにすりゃいいのに、なんであの氷運んだの男にしたんすかね。あの人、仲間はずれっぽくてバカをひとりで背負ってて切ない。
でも私が男の子だったらそりゃこんな夏休みを夢想しますよ。「実は有能」なところがあるひとりの高校生で、憧れの美人の先輩と夏の思い出で、大家族の女系家族といいつつしかしちゃんと男が立てられている家庭で先輩のおっちゃんたちに後押しされて世界救ったりしたいもん。


そもそもは別にそういうジェンダー的なこと考える映画じゃないのかもしれないのに、いちいち引っかかってしまった。私の頭が固いのよね。


画面は好き。特に仮想世界。